マイノリティ・センス

自閉スペクトラム症の個人的な表現・分析(聴覚過敏多め)

スイレン

一気に人が増え、状況が変わり、苦手な人も来る……ビンゴで苦手…

なんでこんなに来るんだ(泣)

ある文学会に1年前から参加しています。

いつも、総勢5名のメンバーで文学談義し、作品を発表します。

私は毎回、聴覚過敏手記を発表しています。

メンバーには、最初は対人恐怖がありましたが、今は慣れ親しんでいます。

 

ところが次回、メンバーが一気に4名も増えるうえに、苦手な人が来ると、主催者から連絡が。

 

ビンゴで苦手な状況すぎる。

 

対人恐怖と、コミュニケーションの困難と、状況理解の困難と、感覚過敏があるのに……。

 基本、二人以上の人とやりとりするのに抵抗があるのに……。

 

なんでイキナリこんなに来るんだ!

こんなに来なくていいじゃん!

やめてー! 切実にやめてー!

いっそ誰も来ないでー!

困ったなぁ……。困ったよぉ~。

でも貴重な外出先だし、このまま欠席するのもなぁ……。

 

パニックキケン

  • 人が多すぎる
  • 突然の環境変化
  • 状況理解が追いつかない
  • 言葉が飛び交う
  • 苦手な人が来る
  • 状況が複雑すぎる
  • 刺激(温度、匂いなど)が多すぎる
  • とくに音がうるさい!

 

過去、この状況で何度パニックに陥ったことか……!

 

憂鬱だなぁ……。

恐怖だなぁ……。

なんとかならないかなぁ……。

 

こんなルールがあったら……

「とりあえず気が散るものを片づけてからしゃべる」トカ、

「50デシベル以上の音を立ててはならない」トカ、

「匂いが立ったら即座に脱臭する」トカ、

「温度と湿度を心地よく一定に保つ」トカ、

「自分の定位置から動いてはならない」トカ、

「しゃべる時は絵つきで説明する(ホワイトボードを準備して!)トカ、

「一日につき一人としかしゃべってはならない」トカ、

「一度に二人以上の人としゃべってはならない」トカ、

「暗黙の了解はすべて白日のもとにさらす」トカ、

「空気を読んではならない」トカ、

いっそ、

「口を開いてはならない」トカ、

「一切雑談をしてはならない」トカ、

 

ルールを設けてくれないかなぁ……。

 

 

はぁ……。