マイノリティ・センス

自閉スペクトラム症の個人的な表現・分析(聴覚過敏多め)

スイレン

〈自閉〉と〈社会〉のはざまで(6) 小学時代5 集団意識ゼロ

◆疎い人間関係

 

 よくからかわれ、いじめられていた。

 男の子に背中で担がれて泣き喚いた。五線譜に作曲したノートを奪われた。ペンを盗られた。

 しかし当時は、相手が自分に何をしているのか、わからなかった。意味不明な災難に遭ったという感じだけがあった。

 人間関係に疎かった。

 

 小学校高学年になり、人間関係は複雑になった。

 クラスの女の子は「グループ」をつくり、○○ちゃんは△△ちゃんのグループに入るだの入らないだのと、騒いでいた。

 

 私の「入っていた」(つもりはないが)グループが、けんかで二つに分裂した時、仲の良かった女の子は、私にこう迫った。

 

「煌子は私のグループに入るよね? それとも○○ちゃんのグループに入る? どっちか選んでよ」

 

「別にどっちでも……」

 

 なぜそんなことで、血相変えて騒ぐのか、わからなかった。

 グループなんてどうでもいいではないか。しょうもない。面倒臭い。眼中にない。どこかの集団に属するという意識が、私には、まったくなかった

 

 多くのクラスメイトがいじめていた子や、嫌っていた子とは、必ず仲良くなった。

 みんながなぜその子をいじめるのか、わからなかった。

 

 

 

自閉症の難しさ