マイノリティ・センス

自閉スペクトラム症の個人的な表現・分析(聴覚過敏多め)

スイレン

〈自閉〉と〈社会〉のはざまで(3) 小学時代2 危険な遊び

◆いたずらと危険な遊び

 

 いたずらばかりしていた。

 

 「慈善事業」と称し、ティッシュでつくった「こより」の束を、住んでいたマンションの全ポストに入れた。

 マンションのコンクリートにマジックで落書きして、消せなくなり、親から怒られた。

 人の家から桃を盗み、うじ虫と蝿が湧くまで、机の引き出しに隠した。

 鉄棒で逆(さか)上がりして、口に入ったカメムシを噛んだので、知らない人の家に、インターホンを鳴らして上がり込み、口を濯いだ。

 カエルを口に入れて、遊んだ。

 木の枝によじ登り、町に向けて、リコーダーを吹き鳴らした。

 自宅の屋根を這った。

 二階のベランダから、柱を伝って、外へ抜け出した。

 小学校の授業を真面目に聞かず、机の上を走り回った。

 教室を抜け出し、体育準備室の筒状に巻いてあるマットや、跳び箱の中に隠れた。

 

 

崖をよじ登る



 危険な遊びばかりして、けがが絶えなかった。

 

 アスファルトで宙返りした。

 たんすの引き出しで「階段」をつくって登り、倒れてきたたんすの下敷きになった。

 落下したガラスが腕に刺さった。

 風呂場のガラス戸を割った。

 石壁や崖を見ると、手当たり次第よじ登った。

 崖から滑り落ち、ふもとに張り巡らされた有刺鉄線に、十センチ臑を裂かれた。

 高い塀に登り、足を滑らせて、地下駐車場に落下した。頭蓋骨がむきだしになるほど(ありえないかもしれないが、白い骨に触ったように記憶している)おでこが割れ、救急車で運ばれた。

 ブランコから放り出されて柵に頭をぶつけ、気絶した。