マイノリティ・センス

自閉スペクトラム症の個人的な表現・分析(聴覚過敏多め)

スイレン

ヒキコモルートアドベンチャー 5 ユスリカ蚊柱の死闘

 すると今度は、ユスリカの大群が待ち構えていた。

 

 春のユスリカときたら、一匹一匹は三ミリほどの昆虫でありながら、何百何千と隙なく白煙のごとき蚊柱を巻き上げる壮観は、じつに威圧的でおぞましい。コイツらは、そのか細く透明な図体で、一体何を食して生きているのだろうか? 文字通り霞でも食っているのだろうか?

 

 ユスリカの白煙に突っ込むと、双方泣きを見るのは必至である。突っ込みたくはないが、狭い散歩道を陣取られているものだから、通過しないわけにはいかない。

 

 一匹が目の中にダイブしてくる。小昆虫にとって眼液は毒らしく、即死である。即死とはいえ、死ぬまでに十数秒の間がある。そいつは息絶えるまで虚しく四肢をばたつかせ、だんだん動かなくなるのである。死の瞬間のリアルが目の前で、というよりじつに迷惑なことに、目の中で繰り広げられる。

 

 なぜお前は突撃先が自分の死とわからないのだ!

 

 ゴリゴリ、ゴリィッと僕の脳内音とともに、憐れな特攻者の足がもげ、霞のような肢体が眼液に溶解する。目の外にはみ出たユスリカの足を一本一本取り除きながら、僕は泣きそうである。お前はバカだ。ああ、死骸が眼球を転がる生々しい感触がなんともいえずホラーだ!

 

 そのような無益な死闘をなんとしても避けたくて、帽子を目深にかぶり、横を向き、目線を真下に落とし、目を仏像のごとく半開きにして、そろりそろりとカニ歩きでユスリカの白煙をやりすごした。右手は顔の前を何度も払い、左手を帽子の鍔(つば)に添えて庇(ひさし)を延長する。

 

f:id:amanekouko:20191127124959j:plain

 

 どうやら無事通過したらしい。

 うっすら目を開くと、どこまでも白い点々が追ってくる。しつこい奴らだ。まさか僕の呼吸を察しているとでもいうのか!? なんという恐るべき好感度体表センサー霞の奴、ホコリだか煙だか、生物だか無生物だか見分けがつかないくせに、侮れない生命力を持ってやがる。

 

 僕は呼吸を完全停止して、カニ歩きしながら歩を速めた。