マイノリティ・センス

自閉スペクトラム症の個人的な表現・分析(聴覚過敏多め)

スイレン

軽々しい言い方になって申し訳ありません。

とあるブロガーの方へ。

あれ以上コメントするのは申し訳ないので、ここに書かせていただきます。

 

おっしゃるとおり、物語の再構築とは、解釈の変更程度の、軽い意味ではありません。

「解釈」という言葉は適切ではありませんでした。

思考の問題ではなく、心(人間)の回復ということが言いたかったです。

 ――が、ネット上でいくら文字のやりとりをしても、伝わらないでしょう…。

 

頭で言葉を弄ぶような、いかにも軽々しい言い方でした。

私は、心に生じる情感と、頭が司る言語が分裂して、連動しないことがあります。

心が切り離されたような、淡々としたしゃべり方になってしまいました。

言葉で言うほど簡単な道のりではないのに。

 

言葉は難しいです。

顔をつきあわせてじかにやりとりでもしない限り、伝わらないでしょう。

悩ませたこと、申し訳ありませんでした。

こういう物言いをブログでしてるんだろうな…と反省しました。

反省してもなお、自分で気づかない愚かさがあります。

以後、書き込みは控えます。

言葉ではうまく言えないけど、うまく伝わらないかもしれないけど、少しでも苦しみが和らぎますように。