マイノリティ・センス

自閉スペクトラム症の個人的な表現・分析(聴覚過敏多め)

スイレン

「STIGMA FREE」リニューアルのお知らせ(2) A型事業所でスサマジイ嵐が吹き荒れた

ブログをやめてから

2013年に閉鎖した弱小ブログ 「STIGMA FREE」を見てくれていた人が、今いるかどうかわかりませんが、もしいらっしゃったら、少し近況報告を。

6、7年前なので、絶対いないだろうけど……。

 

ブログを書いていた当時は、A型事業所で働いていました。

けれども、ものすご~く端折って書くと、そこで○○な体験をしました。

○○に入る言葉は、過酷、深刻、不条理、悲惨、目茶苦茶etc...どんな言葉も、それはその通りなのですが、しっくりきません。

「外面的な事件」という観点からすると、たいしたことはないのかもしれません。

でも、私の心の中が、スサマジイ嵐でした。

 あまりにいろいろありすぎて、なんと表現したらいいんだろう……。

 

とても一言では言い表せない。

 

なので、代わりに、詩を載せます。 

 

スサマジイ嵐

【告発2】

 

障碍を携えながらも

世に出て働く術はないものか

門を叩いた社会は

〇、一%にすら 至れるか疑わしい

マイノリティの困難を

ドウッテコトナイデショと

あしらった

 

  ここはお前の来る場所じゃないから

  あっちへ行けばいい

  お前が犠牲になればいい

  お前が我慢してあきらめて

  みんなに合わせればそれで済む

  全てはなかったことになる

 

その結果

過酷な後遺症が

ひとりの肩に残された

 

持病悪化と正体不明の症状頻発

不自由は新たに負荷され

甚大なる精神と肉体の苦痛は軛となって

生の希望と未来を封印した

 

それもこれもすべて

「相性が悪かった」ゆえ

私にも責めを負うべき点が

ないわけではなかったと

悟ったものの

 

  障碍もて入所した結果の

  集団からの排除

  就労のため訓練した結果の

  労働の不能

  社会参加を目指した結果の

  居場所の剥奪

  困難の克服を求めた結果の

  障碍の増加

  隘路を開拓した結果の

  前途の遮断

 

人生に

取り返しのつかぬ大穴をうがたれ

無残にも

台無しに ぶち壊しに 滅茶苦茶に

損なわれたまま

一身に背負う肩は

長きにわたる年月耐えて顧みられず

人知れず永続した月日を

全部なかったことにして

忘れ去る社会を目に

後遺症の爪痕に残る

被害 損失 剥奪 破壊の

恥辱を強いられる不条理の

痛みよ 怒りよ 悲しみよ

奪われた自由の

無念よ

 

ゆえに私は告発する

失われた人間を取り戻すために

ペンをもて

新しい人間を確立するために

 

 

   *  *  *

 

う~む、恨みがましいし、痛い……。

我ながらヒッドイ作だなあ……。

素材を、事実をボンとそのまま書くのはいただけない。

詩とも呼べない、見るに堪えない駄作。

こういうのは、散文で書かなければ。

ただ、「手記」「自分史」としてなら、私の歴史資料として伝わるものはあるかもしれません。

 

そういうわけで、スサマジイ嵐が、この7年、吹き荒れました。