マイノリティ・センス

自閉スペクトラム症の個人的な表現・分析(聴覚過敏多め)

スイレン

人間への違和感 3人以上の集団で共感しづらい

一対一では大丈夫ですが、特に3人以上の集団において、

 

みんなと同じように感じない

肯定的感情を共有できない

 

ということに、ズーッと、悩んできました。

 

 

 

 

人間への違和感

みんな笑っているけど、

私だけわからない or 苦痛
とか・・・

 

 

 

人間への違和感

みんな「いいなあ」というけど、

私だけそう思わない、感じない

とか・・・

 

 

 

人間への違和感

みんななんともないけど、

私だけ苦痛

とか・・・

 

 

 

そういうことが多すぎました。

 

「みんな苦痛なのに私だけ楽しい」という状況はあまりないかも?

でも、数えればあるかもしれません。

 

 

この図を描いたのは2年前なので、今は少し状況が変わっていて、相手を理解しようと心に深く分け入れば、もう少し入り込めると思います。

ただ、基本的に、こうした感受性が、生きづらさにつながっています。


逆に、苦しみには非常に共感しやすいです。

たぶん、どんな苦しみでも深く共感できます。

 

追記:はてなスターありがとうございます!