マイノリティ・センス

自閉スペクトラム症の個人的な表現・分析(聴覚過敏多め)

スイレン

聴覚過敏にホワイトノイズサウンドマシンは効くか?

ついに、聴覚過敏者にとって憧れのグッズを購入しました。

その名も、ホワイトノイズサウンドマシン。

 

1週間使った感想を述べます。

 

 

…ムヒ?

以前から、ピンクノイズ(あらゆる可聴周波数帯域が均等な音圧で含まれているノイズ。ホワイトノイズよりもざらついて聴こえる)のCDが欲しいと思っていました。

いつもは目の前にCDコンポを置いて、モーツァルトピアノ曲で雑音をマスキングしていましたが、本物のピンクノイズ・ホワイトノイズがあったらいいなあと。

アマゾンで探してみたところ、偶然、見たこともない次世代機器? を発見し、目がハートになったので、勢いで購入。

 

ホワイトノイズマシン

 

とりあえずムヒ(虫刺され、かゆみの治療薬)のスポンジっぽい。

音を出す部分の見た目が。まあ見た目はどうでもいいのですが……。

このムヒ似スピーカーから音が出ます。

 

いいなあと思ったところ

第一印象は、まずまずGOOD!

買ってよかったと言えるでしょう。

いいなあと思ったところは、以下の点です。

 

  • 音質がよい
  • いろんな音があって、好きな音を選べる(10種の自然音、7種のファン音、7種のホワイトノイズ)
  • 意外にファン音が使える
  • 音を大きくしたり小さくしたりできる
  • 機器の見た目がシンプルでよい
  • 操作がシンプルで使いやすい
  • タイマーがついている
  • 充電すると長くもつ(正確に計っていないが、すぐにバッテリーが切れることなく、長持ちしている印象)

 

私的に、音質がよいことが好印象です。

ノイズでも「綺麗なノイズ」なんです。

 

一つ一つの音を検証

音の感想を一つ一つ述べていきます。

 

● 自然音-1 小鳥のさえずり

自然音のCDをもっているので、本格的なものにはかないません。

ほどほどに心地よい。スルー。

 

● 自然音-2 海の波打ち

自然音のCDをもっているので、本格的なものにはかないません。

本格的な自然音のほうが迫力があります。使わないと思われます。

 

● 自然音-3 川のせせらぎ

自然音のCDとリラクゼーション本付きCDをもっているので、本格的なものにはかないません。

音の繰り返しが自然でうるさくないです。

 

● 自然音-4 母の胎内

不気味すぎる(笑)

ボウッ、ボウッ、ボウッと血管が脈打つ音が延々と……。

ホラーゲームの効果音のようです。

誰が聴いて癒されるんやコレ?

 

● 自然音-5 睡眠オルゴール

可もなく不可もなく。

オルゴールCDももってるけど、それよりははるかに単純な曲で、意識の邪魔にならず使えそうではあります。

オルゴールにしては退屈。音楽もつまらない。

モーツァルトが聴いたら「こんなの音楽って認めねーよ!」と鼻で笑いそう。

けれどもシンプルで、意識に「オルゴールが流れている」と感じさせないさりげなさ。

あなたの意識優先ですよ! と言わんばかりの立てる妻っぷり。

あまり単調すぎて、たしかにこれは寝るかもしれません。

 

● 自然音-6 虫の鳴き声

イイ感じで、綺麗で、落ち着くけど、微妙に機械で合成した感がうるさい。

虫、何種類おるんや。こんなに鳴かんだろう!?

 ハマればハマる可能性有。

 

● 自然音-7 夏の雨と雷

これも本格的な自然音CDにはかなわないけど、邪魔にならない音で心地よいです。

 

● 自然音-8 焚き木(たきぎ)の音

パチッパチッと薪がはじける心地よい音です。

自然の中にいる安心感があり、落ち着きます。

リラックスミュージックとしてはいいけど、ホワイトノイズとして使えるかどうか疑問。

 

● 自然音-9 時計の振り子

チャッ、チャッ、チャッ、チャッ、……と、おじいさんの古時計がゆったりした時を感じさせます。

昭和の香り。ヨーロッパの童話。

別世界にワープしたよう。素敵。

でも夜中に聴くと怖い。

これもホラーゲームの効果音と同じ。異世界度は抜群です。

お気に入りだけど、騒音かき消し効果を満喫する前に、聴き入ってしまいます。

 

● 自然音-10 汽車の音

汽車じゃなくてフツーの電車や。

どう聴いても汽車の要素ゼロです。

ポゥワ~って汽笛の音ぐらい出してほしかった。

聴いていると心地よく、時間を忘れます。

電車ファンにはたまらないかもしれません。

 

● ファン-1

意外にこれは! と感心。スッと身体になじみます。

ホワイトノイズに似ているけど、自然音とまではいきません。

自然に意識の奥に入ってくる音で、さりげない人工音。

異世界度は抜群で、別世界に入り込んだよう。

ホラーゲーム「サイレントヒル」の効果音のような。

不気味さと静謐さをあわせ持つ、非常に不思議な印象を与える音。

ホワイトノイズと同じように使えそうです。

 

● ファン-2

ヘリコプターのような、工場のような、ファン-1より人工を感じさせる音。

現代的で少し冷たい印象。しかし、作業の邪魔になりません。

 

● ファン-3

ファン音なのに、ホワイトノイズに近い。騒音のマスキングとして使える音。

ファンにこんな音があるんだと驚きました。

 

● ファン-4

自然な人工音。効果的なホワイトノイズ。

ファンにこんな素敵な雑音があったとは。

単調、でもそれがいい。

 

● ファン-5

車の走行音のような、人工的なノイズ。

ザーッと流れるような、綺麗な雑音。

 

● ファン-6

ピンクノイズに近いファン音。

ラジオの周波数が合わない時にザーッと鳴る雑音のような。

単調だけど、使えそうです。

 

● ファン-7

落ち着く人工音。トンネルの中を走っているような。

ストーブやヒーターの音に似ている(多分ストーブのファン音)ので、寒い時に暖房に当たっている錯覚が得られます。エアーストーブ。ふと気づけば足元が寒いです。

 一番お気に入りかもしれません。

 

● ホワイトノイズ-1 ピンクノイズ1

基本のピンクノイズ。雑音らしい非常に綺麗な雑音。素晴らしい。

誰が聴いても作業の邪魔にならないでしょう。

 

● ホワイトノイズ-2 ピンクノイズ2

ピンクノイズ1よりざらついた雑音。

意識にのぼらない、中立的な音。

 

● ホワイトノイズ-3 ピンクノイズ3

ピンクノイズ2よりもっとざらついた雑音

騒音をマスキングする効果は高いでしょう。

 

● ホワイトノイズ-4 ホワイトノイズ1

ピンクノイズより音域が高くなり、滝の音のように聴こえます。

誰の耳にもなじみそうな雑音です。

 

● ホワイトノイズ-5 ホワイトノイズ2

ホワイトノイズ1より音域が高くなり、雑音かき消し効果は高いかもしれません。

 

● ホワイトノイズ-6 ホワイトノイズ3

ホワイトノイズ2よりさらに音域が高くなり、雑音かき消し効果はさらに高いでしょう。

少しうるさく感じ、聴き続けようとは思いません。

 

● ホワイトノイズ-7 ブラウンノイズ

ホワイトノイズよりさらに音域が高くなり、川の上流の音のよう。

清潔な印象でうるさくないけど、少し尖った音。ピンクノイズのほうが落ち着きます。

 

今使っている音と感触

音域が低すぎると雑音を打ち消す効果は低いし、高すぎるとずっと聴いていられない。

音楽を感じさせるとそちらに意識が集中してしまうし、単調さが際立ちすぎても飽きが意識にのぼってよくない。

ほどほどに単調で、ずっと聴いていても聴いている感じがしない、ピンクノイズファンの低音がいい感じです。

ファン7を聴く頻度が一番高いです。

 

ブログ更新のような、気を抜いていてもできる作業をしている時は、ホワイトノイズマシンをかけていると、いつの間にか音の存在を忘れてしまいます。

しかし!

集中を要する作業をしている時は、ホワイトノイズマシンをかけても、やっぱり耳栓をつけてしまう・・・。

 

ホワイトノイズマシンだけでは物足りず、音楽だと作業の邪魔になり、イヤーマフだと耳が痛く、耳栓をつけすぎると聴覚過敏が悪化する・・・。

使い分ける、併用するのがいいです。

 

まとめ そばにある安心感

マスキングしたい騒音をカバーする位置に置いて、

騒音から私を守ってね!

と念じて使うだけで、

ホワイトノイズマシンがそばにある安心感

が得られます。機械といえど侮れぬ安心感です。

これだけでも買った価値はあります。

効果は「劇的」というほどではないけど、ちゃんと、ほどほどにはあり、すでにムヒ似スピーカーをナデナデしたい愛着が湧いています。

 

 

2020.1.14【追記】

マシンに加えて、音楽をかけて使っています。毎日欠かさず。

自然音は使えないけど、ファンとホワイトノイズが素晴らしい。

効果抜群です。

鬱が多少和らぎました。