マイノリティ・センス

自閉スペクトラム症の個人的な表現・分析(聴覚過敏多め)

スイレン

はてなのハテナ、はてなよサラバ(多分)

はてなのハテナ

fc2ブログのような拍手もないし、ホームに戻るの表示もないし、カスタマイズのやりすぎでヘロヘロ(見出しの下の点線を、デフォルトのリボンの主張に見合うさりげなさで、しかもサイドバーの点線の調子に合わせ、調和のとれた世界観を演出するんだとばかりに無駄に凝っているうちに、肩ばかりか頭の奥まで凝ってきた)になって、

もうはてなのことがわかんないッ!!

はてなのハテナ!!

……と思っていた矢先。

 

『踏まないで!』第11章 ブラックホールの秘密

↑↑↑で登場したクマさん宅に遊びに行った時、ブログの感想を教えていただきました。

 

「あんたんとこね、コメント入れたくてもできんよ?」

 

えーーッ!? どういうことですか!?」

 

浮かんだのは、はてなやめようか)という、小さな心の声。

 

reCAPTCHAの画像認証

 

「だってねぇ、コメント入れようとしたら、はてなのIDアカウント登録してくださいって出るんやよー?」

 

コメントを書く欄をクリックすると、自分はロボットではないことを示す認証画面が。

 

f:id:amanekouko:20191114014917p:plain

 

そりゃあロボットじゃないわさ。というツッコミはいいとして、私のパソコンではこれ以上画面が進まず、今画像が準備できないのですが、クマさんのパソコンでは「reCAPTCHAの画像認証」なるものが出るようです。

特定のテーマを含む画像を、複数のタイルから選択せよという超面倒くさい課題

 

「こぉ~んなことやってられっかっちゅーの!!」

 

「うわああぁ…これは……」

 

リ……リキャプチャ? このなんともダサい英語の音感と文字の見た目。RE-CAPTCHAにすればカッコイイのに。RE: CAPTCHAとか。ロゴはアルミ缶のリサイクルマークにしか見えません。

 

しかも、何かの入力画面で(覚えていない)「値を入力してください」という謎の指示まで出てくる始末。

 

「 "" って何ィー!?」クマさんはプリプリ怒ります。

 

「値……!」私も腰が砕けそうに。「なんとなくわかるけど、もうちょっとマシな日本語訳は……」

 

はてなよサラバ……になるかもしれない

 

「それにね、スターを押そうとしても、ホラァー!!」

 

また入力ボックスが出て、はてなへのログインを求められるのでした。

 

「なんでこんなにいっぱいやらないかんのー! いちいちこんだけやらせるってどーいうことォ? とにかくめんどくさいてコレ! コメントの前に考えさせるのよくない! 萎えるわー!!」

 

やめよう。はてなよサラバ。決意した瞬間でした。

文章書きが多い、知的な印象があったはてな。管理がわりと簡単なはてな。気に入っている面もたくさんあったはてなはてなはてなと連呼するほど走馬灯のように蘇るはてなの思い出(約10日)。

しかし、超弱小ブロガーにとって、読者の反応が得られにくいというのは致命的。はてな民しか認めないというのはよくないぜ!

そんなわけで、68記事という目標を立ててはいましたが、オラ fc2さ 戻るだ! 気が変わって出戻りするかもしれないから、多分。

 

追記:自閉症関係の記事も上げたいのに、このままではブログ闘争の記事で埋め尽くされてしまう……。