マイノリティ・センス

自閉スペクトラム症の個人的な表現・分析(聴覚過敏多め)

スイレン

ブログを10日続けてすでに燃え尽き感が…

……まだ10日?

……えっ? まだ10日?

気分的には1ヵ月ぐらい続けて燃え尽きた感じです。

ホームページ(ブログ)を6つ持っていると息切れが……!

息切れするほど運営してないですが。

アクセス0の日もけっこうあるのに(とくに詩サイト)、自分はいったいなんのためにガムバッテいるのかと徒労感が……(苦笑)

なんかこれ、一つにまとめたほうがよくない?(心の声)

自己表現の場が限られていますから、つい無駄に凝りまくってしまいます。

 

アイキャッチ画像なるもの

 昔はなかったと思うのですが、最近よく見かけるようになりました。

コレ、あったほうがいいんでしょうか。よくわかりません。

ブログ運営サイトを見ると、絶対つけたほうがいいと解説されているので、一応つけています。

衆目をキャッチする? なんか釣りみたいで、いちいち画像で釣らなあかんのかと、少々の罪悪感がないでもない。

みんなそんなに一瞬の表層的イメージに惑わされるのか?

初めてアイキャッチ画像を見た時は、文章の本質を表したものではないステレオタイプな画像が主張していると、気が散って、逆に「文章世界」に入り込めなかったものです(自分もそうなっているかも……!)

もうだいぶ「こういうものか」と慣れましたが。

 

だいぶ軽くしました……が、いかに?

 これまで勿体ぶって、絵をあまり公開せずにいた反動で、ここぞとばかり放出しすぎて、画像だらけの重々しいブログに……。

絵をドンドン見せていきたなぁと思うけど、バランスが難しいです。積極的に公開したほうがいいのか。記事にいちいち関係のない絵をつけないほうがいいのか。

 

本当はホームページが良い

 ブログでなく、ホームページをつくるのが理想です。

しかし、昔使っていて今はないMacintosh&ホームページ作成ソフトはもう使えないし、Windows用のホームページ作成ソフトを習得するのも面倒。

HTMLで自作したいけど、それも面倒。

一番カンタンなブログで、とりあえず複数あるホームページのマザー基地を整えたいと思いつき、現在の形になりました。

 

今後は

 私の予想では、 このままでは10日後には本格的にバーンアウトして、貝のように黙る期間が来るような予感がします。

そうならないよう、すでにつくっている詩ブログの記事数(63)まではなんとか書きたいというのが短期的目標です。

読者が少ないので、モチベーションを保ちにくいですね…。

 

  *  *  *

 

最近、朝日新聞連載小説「スター」に書かれてあることに、ドキッとさせられます。

「(中略)なんか今って、あっちもこっちも色んな方向に目配りしてるみたいな話が多くない? バーンって突き進んでみれば意外とそれでいいかもしれないのに、全方向に対して ”大丈夫ですよ~あなたの生きづらさもナデナデしてあげますよ~社会にとって良いことが描かれてますからね~" みたいなの多いよね、特にあんたたちの世代が創るものって」

2019年11月8日 朝井リョウ「スター」31

 

追記:スターありがとうございます!