マイノリティ・センス

自閉スペクトラム症の個人的な表現・分析(聴覚過敏多め)

スイレン

ブログとホームページ制作歴

20年にわたるブログとホームページ制作歴

 

 初めてつくったホームページはゲーム(ドラゴンクエスト)のファンサイトでした。

 

f:id:amanekouko:20191103024338j:plain

ドラゴンクエスト

              ……こんなイラストをいっぱい描いていました。

 

 それから、クラシック音楽の批評・感想サイトを。ラフマニノフフォーレが好きでした。アルヴォ・ペルトの「ベンジャミン・ブリテンへの追悼歌」を絶賛していました(現在はモーツァルト一筋です)。

 

 それから、イラストのサイトをつくりました。

 

 自分が多くの人と違っていること、ことばが不自由であることに不安をもっていたとき、「異端者の砦」というメンタル系のサイトをつくり、内面を吐き出しました。

 

 その後、アスペルガー症候群を診断されました。

 

 2011年から2013年、STIGMA FREEという自閉症スペクトラムのブログをつくりました。

 その頃は、職場に適応できず、惨めな私生活を暴露するのがいたたまれなくなって(今もですが)、やめてしまいました。

 また、文章があまりに未熟で、人目にさらすことに耐えられなくなりました。

 で、長期間放置……。

 

 そのあいだ、描きためた絵のポートフォリオとなるホームページをつくりました。

 

 それから、詩の作品ブログをつくりました。詩作品だけをアップするという。今もですが、当時の作品は目を覆わんばかりにヘタクソでした。アクセスもほとんどなく、人目にさらすことに耐えられなくなり、閉鎖しました。

 

 けれども今度こそと、もう一度詩の作品ブログをつくりました。これは、WEB上の詩集のようなものでした。しかし、やはりアクセスがない。寂しく、また詩を書く意義がわからなくなり、放置するようになりました。

 

 らくがきやスケッチがたくさんあるので、絵のらくがきを手軽にアップできるページをつくりました。

 

 さらに、抽象画など小品を発表するホームページを。

 

 

 

 

 そして、現在に至る――。

 私の最大のバックグラウンドである自閉症スペクトラムについて表現でき、なおかつたまっていく一方の作品を発表する場がほしかったのです。

 ためこんだ日記はすでに50冊。これをどうすればいいのか――。

 

f:id:amanekouko:20191125011856p:plain

 

【記憶の塔】

 

怒濤の保存が行く手をさえぎり
執念の塔となってそびえ立った

  (日記四九冊)
  (素描三四冊)
  (生活二一冊)
  (会話一七冊)
  (研究八冊)

記憶×××冊
オドロオドロシイグチャグチャの
シドロモドロシイメチャクチャが
わたしを救い出してと絡みついて
覚え違いがあってはならぬ
ただひとさじのもれも許さぬ
すべてすべてを刻みつけてと
足もとにむらがりまとう

  (コレヲドウスレバ)

振り向く背後に高殿が
うなりを上げて積み上がる
歩を進めるほどあわれな我執の頂が
再生の映像を載せて
新記録を更新する

  (積載重量突破)

天を衝く建設
壊れた脳髄は保存を手放さない
明日は到来を尻込みする

  (忘レラレナイ)

電脳空間に撒き散らして回収
赤面の残骸がふたたび頂を高くする
聖書の字句は皮肉を贈る

  (蔵ニ収メズ)

オドロオドロシイグチャグチャの
シドロモドロシイメチャクチャが
蔵の扉を突き破る
執念の高殿は
明日の塔を形成する

(2018.9.19)

 

 

f:id:amanekouko:20191125011856p:plain

 

 私は話しことばが不自由で、一般の人のように普通に話すことはできません(ことばの意味を即座に理解したり、内面を表現するのが難しい。筆記で補わなければならない)。病気や障害の関係で、外に出て、人と話す機会がほとんどありません。

 だから結局、文章や絵を書/描くしか、自分を伝える手段はありません。

 けれども、自己表現した文章は、特異な感覚が散りばめられていて、他人に共感されにくい。とくに詩は。

 詩のブログをつくり始めた頃から、共感されない/読者がいない/アクセスがないことが悩みの種でした。誰も見てくれる人がいないということは、本当に寂しい。

 日常的に会話ができれば、ここまで悩まないのでしょうが。

 だから、たった一人でも、文章を読んでくれる人がいるならば、私にとっては貴重な存在です。

 

 

 自己表現しか……………………ない。

 命が満ち溢れるように。

 

 outputしないではいられない。

 

 だからブログやホームページをつくるのです。

 

で、また閉鎖するのか……?

 

 今悩み、考えているのは、このブログを続けるか、以前のブログ「STIGMA FREE」をリニューアルするかということです。

 

STIGMA FREE - FC2 BLOG パスワード認証

takiruka.blog9.fc2.com

を鍵つきにして公開(限定公開)にしているわけは、

  1. 不適応がひどかった時期の私生活を公開した記事がいたたまれない
  2. 文章が未熟すぎる。見るのも嫌(時間が経つとなんでも未熟に見えて削除したくなる)

 ので、公開できないのです。

 

 ただ、fc2のブログは使いやすくて、書き続けるモチベーションが維持できました。はてなブログはまだ使いこなせていないこともあり、いまいちモチベーションが上がりません。

 どちみち、自閉症を主題にした散文や詩」「描きためた絵」の基地はつくりたいので、どちらかに統一するか、どちらも公開するか、考え中です。

 

 ……まぁそのうち、モチベーションが完全に落ちてしまうかもしれませんが。ブログを書き続ける意欲を維持するのは、難しい!

 

amanekouko.hatenablog.jp

 ↑のブログの、更新モチベーションは、ほとんどなくなっています。詩が書けない……。