マイノリティ・センス

自閉スペクトラム症の個人的な表現・分析(聴覚過敏多め)

スイレン

興味の偏りが激しい

ハローワーク職員(以下ハ)と私の会話。

 
ハ「テレビは見ないの」
私「ハイ、全然」
ハ「○○の番組は? ○○は? 面白いよ」
私「え? え~と」
ハ「見てみようよ」
私「うーん、実は、興味の偏りが、すごく激しいんです。テレビは興味が持てなくて・・・。
   きついです、興味の山がないところに飛び込んでいくのは・・・」
ハ「そう言うよね、発達障害の人は」
私「そうなんですか? はぁ・・・自分でも悩んでいまして、
  相談機関では必ず相談することのひとつです。
  それで、就職活動でも、生活でも、やりにくくてしょうがないです。
  なんとかしたいのは、やまやまですが」
ハ「でしょう?」
私「そうやって話しかけて下さると、一時的に"目が覚める"んですけど、
   いつも、気づくと、同じ活動を、反復的にやってしまっているんです。
   いつもと同じ興味、いつもと同じ活動を、
   それはもう、決まりきったおんなじことばっかり、延々と・・・」
ハ「今日、○時から、○○という番組をやってるんだけど、見てみてよ」
私「えぇ? それは・・・ちょっと・・・、
   きついですねぇ・・・(見たくない・・・)」
ハ「それで、天寧さんに、感想を聞いてみて、お話してみたいね」
私「そうですか・・・(そこまで言うなら)
   ・・・わかりました。じゃあ見てみます・・・」
 
興味の幅が広がってほしいのはやまやまですが、難しいです。