マイノリティ・センス

自閉スペクトラム症の個人的な表現・分析(聴覚過敏多め)

スイレン

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人づき合いの容量が少ない故に

アルボムッレ・スマナサーラさんの著書『Power up Your Life』のなかに、こうした記述がある。 「どんな人間にもカルマによって、人づきあいの容量というのが決まっています。容量というのは、人間関係で何人の人とつき合えるかということです。」 私はこの…

発達障害の似ているアレコレ

【似ているその1】 当然と言えば当然だが、自分により近いのは、精神障害者よりも、知的障害者であると実感する。 脳機能に問題を抱えている、という共通点を感じる。 かんしゃくのタイミングや現れ方が同じである。 頭のピリピリしている部分が近い。 【似…

詩「理解されない辛い苦しいもう嫌だ」

ああ・・・(ああ・・・) まいる・・・(まいる・・・) 理解されない・・・(理解されない・・・) 耳のモンダイじゃないってば ココロのモンダイじゃないってば 病気じゃないってば トラウマじゃないってば ウツ病じゃないってば 「なった」んじゃないっ…

カンシャクは突然やってくる(2)

軽いかんしゃくを起こした日に、好きなハードロックを聴いていたら、凶暴な気分が高揚し、翌日まで引きずった。 「聴覚過敏者は逃げ場所と居場所がほしい(4) 偏見」で問題になった相手のキンキン声を聴いていると、その首筋に、まわし蹴りをくらわせたい…

聴覚過敏者は逃げ場所と居場所がほしい(4) 偏見

騒音=ワイワイ・ガヤガヤ・ザワザワ が、身体を叩き、打ち、さわり、響く。 内臓をなで回される。痛い。気持ち悪い。吐き気がする。 広がる嫌悪感、まとわりつく不快感、迫りくる圧迫感。 そして、恐怖感。 殊に、高い声は、尋常でなく響く。 "地獄"と形容…