マイノリティ・センス

自閉スペクトラム症の個人的な表現・分析(聴覚過敏多め)

スイレン

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

常に一対一の関係に持ち込む人間関係の距離

初対面の人にイキナリ突っ込んだ話をしたりして、人との距離の取り方がヘン。 押しすぎるし、退きすぎる。空気や様子が読めていない。 人が行かない場所に神出鬼没したりして、妙に目立つ(隠しているつもりなのに)。 ・・・という指摘を受け、過去、言われ…

作業に集中できてウレシイ

いつも痛々しいことばかり書いているので、たまには嬉しくて嬉しくてしょうがないことを! ここ数日、集中して仕事ができた。 鬱だの・・・、 騒音だの・・・、 恐怖感やパニックだの・・・。 特に騒音環境(ワイワイ・ガヤガヤ・ザワザワ)に気が散ってしま…

ドロドロした「情」が気持ち悪い

精神障害の人と話をすることがあります。 そこでは時々、重い愛情や複雑な感情の話題が出ます。 私は、そういった話題がとても苦手です。 ドロドロした「情」が気持ち悪いのです。 吐き気がして、不快で、逃げたくなります。 話を聞いているうちに、自分も感…

不適応と二次障害

「もっとうまくやっている人もいるのに、なぜ自分はこんなんだろう?」 自分を責める気持ちが相変わらず続く。 ここに恥に満ちた不適応を書き綴る日々が、いたたまれない・・・。 (だが吐き出さないとたまるので、ストレス解消と思考整理のために書いていま…

複雑な感情を処理するのは難しい

人間関係における、複雑な状況、ドロドロした感情のもつれや心理ドラマは、情報処理ができず苦手です。 本気で心理戦などを挑まれたら、潰れます。 単純な反応が、わかりやすいのです。 複雑な「思惑」の交錯は、常に、思考を危機にさらします。 それは、プ…