マイノリティ・センス

自閉スペクトラム症の個人的な表現・分析(聴覚過敏多め)

スイレン

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「流れ」をつかめず、体が「止まる」

呼吸、運動、瞑想は、私に最も足りないと感じていながら、苦手な行為です。 ○呼吸 昔、カウンセラーなどに何度もすすめられました。 が、息を吸ったり吐いたりしている間に、いつの間にか「止まって」(忘れて?)しまい、もとの浅い呼吸に戻ってしまいます…

全体像よりも個々の言葉や単語を拾ってしまう

以下、青字は「感情をみつめて(6)」にコメントを下さった方の引用です。 もし不都合があれば、コメント下さい。すぐ削除いたします。 「なんとなくわかるとか、勘で乗りきったとか、やわらかくうまくいく人」の典型として、私の身近に、まさにそういう人…

感覚がむきだしで痛い

以下、青字は「感情をみつめて(6)」にコメントを下さった方の引用です。 もし不都合があれば、コメントください。すぐ削除いたします。 「アスペルガーは極端な男性脳で、識別が行き過ぎます。 神経網のみで世界を認知するので、モチのクッションがなく、…

辛さをわかってくれる相談員がよい。

障害者職業センターの相談員が変わった。 数回相談を受けたが、以下の点で、大きな不安を感じている。 うまくいくかどうかわからないが、相談員を変えてもらいたいと交渉するつもりだ。 ①事務的で、旧態依然とした感じがすること ②フィードバックや共感が少…

相談者へのわがまま

まな板の上の魚をさばく手つきで あなたは器用に問題を分析して 誤りのない正しい道を指し示した その通りだとわかっているから 大人しく引き下がって対策を立てよう でも忘れないでくださいね 流れた涙のあることを 地図に引かれた線路のうえに 走る列車の…